(marunouchi) HOUSE

Archives

DISH TALK

 

Share

 

第九夜 「来夢来人で待合せ」〜丸の内ハウス・マネージャー 玉田泉のDISH TALK〜

 

第九夜 「来夢来人で待合せ」〜丸の内ハウス・マネージャー 玉田泉のDISH TALK〜

 

オープン時から丸の内ハウスのマネージャーの玉田泉さんはハウスの隅の隅まで知り尽くす、丸の内ハウスの顔。
今日も私サカキが玉田さんと一緒に飲み歩きます。

 

 

玉 田:お待たせして、ごめんねー。出ようと思ったら電話が入っちゃって。

 

サカキ:大丈夫ですよ。先に一杯やってました。

 

玉 田:この時間の来夢来人ってまた違った感じでいいでしょ。歌とかスナックというイメージだけど、実は本格的なバーでもあるの。カクテルもとても美味しいの。私は、まずはウォッカソニックにしよっと。

 

サカキ:ええ、先ほどいただいたカクテルも、本当に美味しかったです。ところでウォッカソニックって何ですか?

 

玉 田:ウォッカにソーダ、そしてトニックウォーターを入れるの。全部トニックウォーターだとちょっと甘くなっちゃうし、ソーダだけだと味気ない。この絶妙なバランスが好き。そしてウォッカの味を楽しむためにレモンもライムもいれない。お気に入りのウォッカでつくってもらうとまた特別ね。食事に行く前に来夢来人をウェイティングバーとして使うのがお気に入り。

 

サカキ:落ち着いていて、来夢来人の別な顔ですね。バーで飲みながら待っていると、なんだか丸の内のオトナな感じ。

 

玉 田:昔は携帯電話がなかったから、よくバーで待ち合わせして、食事に行ったわ。一人で約束の時間を過ぎて待っていると、バーテンダーさんが話かけてくれたり。

 

dt009-01dt009-02dt009-03

 

 

サカキ:あれあれ、玉田さんを待たせる男がいたのですね。玉田さんはカクテルでは何が一番好きなのですか?

 

玉 田:サイドカーが最初に美味しいと思ったカクテル。ブランデーにコアントローとレモンジュース。こうやってカクテルや食前酒を飲むと胃が刺激されて食欲がでてくるし。バーテンダーの袴塚さんにお願いすると美味しいカクテルをつくってくれるわ。袴塚さんは丸の内ハウスのオープン当初からのスタッフなの。

 

サカキ:僕も何かカクテルをお願いしようかな。よく飲まれる食前酒はなんですか?

 

袴 塚:皆さんそれぞれなのですが、キールロワイヤルドライシェリーカンパリソーダなどが比較的多いですね。

 

サカキ:さすが、丸の内の大人は「とりあえずビール」じゃないのですね。それでは逆にあまり飲んだことないものにします。

 

袴 塚:オールドパルはいかがですか?旧友という意味です。ライウイスキーにベルモット、そしてカンパリ。日本ではあまり飲む方が少ないのですが、美味しいカクテルの一つです。

 

サカキ:それではお願いします。…これは美味しいですね。カンパリの苦味がきいていいですね。

 

玉 田:来夢来人は女性専用だから、男の人は女性同伴か、待ち合わせじゃないと入れないの。だから食事前にウェイティングバーとして利用するのがおすすめ。しかも来夢来人のお店の前のカウンターにはチャージ分の料金(1,000円)が無料になるチケットがあるからそれを利用するともっとお得よ。

 

サカキ:これからはレストランではなく、来夢来人で待ち合わせましょう!

(メニューが変わる場合があります)

 

 

バーテンダーさんの本格的なカクテルが楽しめる。

dt009-05dt009-06

 

 


 

 

 玉田泉イチオシの今夜の一品 「食前酒のカクテル」dt009-menu

いきなり食事ではなく、食前酒のカクテルを一杯飲みながら待ち合わせをしたいもの。カクテルのきれいな色とアルコールが、胃を刺激して食欲がわいてきます。その後の食事がますます楽しくなること間違いなし。

 

喫茶・バー 来夢来人  TEL 03-5218-5210
【営業時間】
月〜土 11:00〜28:00 (L.O. 27:30) 日祝連休最終日 11:00〜23:00 (L.O. 22:30)
喫茶 11:00〜17:00 バー 17:00〜
無休(但し、1/1及び法定点検日は除く)

 

 

 

Archives