(marunouchi) HOUSE

Archives

DISH TALK

 

 

第二十七夜 「リプライコールでフルコース」

 

第二十七夜  「リプライコールでフルコース」〜丸の内ハウス・マネージャー 玉田泉のDISH TALK〜

 

オープン時から丸の内ハウスのマネージャーの玉田泉さんはハウスの隅の隅まで知り尽くす、丸の内ハウスの顔。
今日も私サカキが玉田さんと一緒に飲み歩きます。

 

 

玉 田:今日は丸の内ハウスの新しい楽しみ方してみない?

 

サカキ:いいですねー。

 

玉 田:丸の内ハウスには9つのお店があるけれど、それぞれのお店で一品ずつチョイスしてフルコースを楽しみましょう。

 

サカキ:そんなことができるのですか?

 

玉 田:丸の内ハウスのテラスは各お店からテイクアウトできるから、それぞれのお店で好きなものをチョイスするの。

 

サカキ:それはいいですね。でも、お店でできあがるまで待っているのはなんだか面倒ですね。

 

玉 田:この4月から丸の内ハウスにリプライコールというスグレモノができて、オーダーしたものができあがるとピーピーなって教えてくれるようになったのよ。だからお店の前で待たなくてもテラスで飲みながらアツアツができあがるのを待ってられる

 

サカキ:それは知りませんでした。いいこと聞きました。

 

マイタイとストロベリーモヒートで乾杯。 フルコーススタート。(TIKI BAR)温前菜は串天盛り。夕日を見ながら旬の素材 をいただきます。(ソバキチ)サラダはいろいろ野菜サラダ。野菜といった らやっぱりMUS MUS!(MUS MUS)

 

 

玉 田:今日はとっておきのフルコースになるように一品、一品チョイスしたから、楽しみにしてて。ちょっとオーダーしてくるね。

 

サカキ:ありがとうございますー。どんなフルコースなんだろう…。

 

玉 田:おまたせ。まずは食前酒TIKI BARのマイタイとストロベリーモヒート。今日みたいな暑い日にはピッタリ。

 

サカキ:皇居側の夕焼けを見ながらの一杯はいいですね。やっぱりテラスは気持ちがいいなぁ。(ピー・ピー・ピー) おお、早速リプライコールがなってますね。これはソバキチだ。ちょっとピックアップしてきますね。

 

玉 田:ありがとう。今日は各お店の一押しのメニューを選んだよ。まずは前菜はソバキチの串天盛り。あれ、ビールも買ってきてくれたんだ。気が利くー。サラダはMUS MUSで。MUS MUSの野菜はやっぱりおいしいね。そしてパスタはリゴレット。オーナーの新川さんのオススメの一品。パスタは手打ちでモチモチしてるでしょ。4種類のトマトをつかっていて、甘みや酸味が絡み合ってる。

 

パスタは4種のアラビアータ。手打ちパス タの食感がうれしい。(リゴレット)メインの魚料理はアクアパッツァ。今日は カマス。(沢村)メインの肉料理は骨付き鴨もも肉グリル 3種マスタード(自由ヶ丘グリル)

 

 

サカキ:いやはやこれは贅沢ですね。心地よい風を感じながら各店のオススメをフルコースなんて。さすが玉田さん。

 

玉 田:そして、メインの魚料理は沢村の鮮魚のアクアパッツァ肉料理は自由ヶ丘グリルの骨付き鴨もも肉グリル3種マスタード

 

サカキ:メインにはワインがいいですね。ワインもボトルで頼むとデキャンタに移してくれるのですね。テイクアウトというとなんだかおつまみ程度かなと思っていたけど、ちゃんとしたお料理が食べられるのですね。そして締めにはSO TIREDの冷やし中華

 

玉 田:鉄板ものや一部のメニューを除いて、ほとんどのメニューがテイクアウトできるし、6月末からのビアテラスでは期間限定のテイクアウトメニューも増えるわよ。デザートはヘンリーグッドセブンのゴルゴンゾーラのチーズケーキ

 

サカキ:おいしいですね。ケーキというより、ほとんどチーズですね。ワインがすすむ…。そして食後の一杯は来夢来人のバラライカ

 

玉 田:テラスの場所を移して、東京駅側で一杯というのもいいね。

 

サカキ:一日で全店舗制覇した達成感がありますね。こんな楽しみ方があったとは…。次回は私がコースを考えてご招待しますね。

 

玉 田:浴衣でテラスっていうのもいいね。楽しみにしてるね!

 


玉田さんチョイス 今日のフルコース

 

 食前酒   : マイタイ・ストロベリーモヒート (TIKI BAR
 前菜    : 串天盛合せ (ソバキチ
 サラダ   : いろいろ野菜サラダ (MUS MUS
 パスタ   : 4種のアラビアータ (リゴレット
 メイン 魚 : 鮮魚(カマス)のアクアパッツァ (沢村
 メイン 肉 : 骨付き鴨もも肉グリル 3種マスタード (自由ヶ丘グリル
 締め    : 冷やし中華 (SO TIRED
 デザート  : ゴルゴンゾーラのチーズケーキ (ヘンリーグッドセブン
 食後酒   : バラライカ (来夢来人

 

 丸の内ハウス テラスにて

 

(テラスは天候等で告知なく閉鎖されることがあります。メニュー内容が変わる場合があります)

 

 

やっぱり締めは欲しいところ。冷やし中華 で夏を感じる。(SO TIRED)デザートはゴルゴンゾーラのチーズケーキ。 赤ワイン欲しい。(ヘンリーグッドセブン)食後酒はバラライカ。場所を変えて一杯楽 しむのもいいね。(来夢来人)

 

 


 

玉田泉イチオシの今夜の一品 「リプライコール」玉田泉イチオシの今夜の一品 「リプライコール」

テイクアウトのオーダー時にお渡しします。お料理ができあがると音で知らせてくれますので、お店の前で待たなくてもテラスに戻って飲みながらウェイティングできます。全店舗に導入されているからいろいろなメニューが楽しめます。(詳しいメニューは各店スタッフにお問合わせ下さい。)

 

 

 

 

 

Archives