(marunouchi) HOUSE

Archives

DISH TALK

 

Share

 

第十三夜 「8周年メニューを食べつくそう!後編」〜丸の内ハウス・マネージャー 玉田泉のDISH TALK〜

 

第十三夜 「8周年メニューを食べつくそう!後編」〜丸の内ハウス・マネージャー 玉田泉のDISH TALK〜

 

オープン時から丸の内ハウスのマネージャーの玉田泉さんはハウスの隅の隅まで知り尽くす、丸の内ハウスの顔。
今日も私サカキが玉田さんと一緒に飲み歩きます。(前篇より続く)

 

 

 

玉 田:サカキ、ライブラリーの展示も見た?河原シンスケさんの「La Planète des Lapins」(ウサギの惑星)。河原さんはパリを拠点に活動をしていて、フランスのフィガロ、エルなどの雑誌のイラストや、プランタンデパート、エルメス、バカラ等の広告を手掛けるほか、ルイ・ヴィトン「LE MAGAZINE」のクリエイティブ・ディレクションを行ったりしているの。

 

サカキ:ウサギがカワイイですね。特製コースターのオリジナルイラストもありますね。やっぱりこのコースターは8種類全部そろえたいなぁ。

 

玉 田:さて8周年メニューの続き。自由ヶ丘グリル八幡平ポークのソテー/8種の香味野菜入りソース自由ヶ丘グリルだけがランチでもこの特別メニューが食べられるので、オススメ。厚切りのポークがとてもきめ細かくてジューシー。やっぱりボリューム感があっていいね。しかも香味野菜がしっかりときいているね。

 

サカキ:豚も秋田県八幡平の「8」で、ソースも、生姜・にんにく・エシャロット・万能ねぎ・長ねぎ・大葉・糸唐辛子・赤玉ねぎで「8」。かなり手がこんでますね。シェフの気合が感じられますね。

 

玉 田:土・日・祝日のランチセットだとコーヒーとデザートもついて1,800円だから、ちょっとしたアニバーサリーにきてもいいね。

 

 

dt013-01dt013-02dt013-03

 

 

サカキ:次はヘンリー グッド セブンスモーガスシャクタリープレート。8種類の前菜盛り合わせですね。

 

玉 田:ここで注目は2,000円のスパークリング付きのプレート(白ワイン・赤ワイン・スパークリングから選べます)。単品だと1,700円だから絶対スパークリング付きがおすすめ。

 

サカキ:プロシュート・大山鶏レバームース・上州もち豚リエット・自家製ポテトサラダ・ヘリング(ニシンの酢漬)・ディルマリネサーモン・オリーブマリネ・カナッペの8種類。とりあえずこのプレートからはじめて、スパークリングやワインをみんなで飲みたくなりますね。8周年ならではの贅沢さですね。

 

玉 田:この8種類の前菜は人気のものをセレクトしたそうよ。ヘンリーは女性シェフだから盛り付けもきれい。

 

サカキ:待ち合わせの間にちょっと頼んでもいいですね。

 

 

dt013-04dt013-05dt013-06

 

玉 田:ソバキチニラとアスパラの牛肉“8”幡巻き。通常の八幡巻きはごぼうを牛肉などで巻いたりするのだけれど、ソバキチの”8”幡巻きは季節の野菜、ニラとアスパラを牛肉で巻いたもの。ごまと山椒がきいた甘めのタレでお酒がすすんじゃうね。これぞ日本のおつまみって感じ。

 

サカキ:あれ、このメニューは888円なんだ。なんだかお会計も末広がりでめでたいですね。

 

玉 田:今回はいつも以上にメニューづくりに気合がはいっているね。1ヶ月以上前から試作品をつくったりあれこれみんな考えていた。


サカキ:意気込みが一品一品に感じられますね。

 

玉 田:mus mus豚の八味唐辛子味噌焼き

 

サカキ:七味ではなく、八味なのですね。

 

玉 田:京都長文屋の七味に有機ブラックペッパーをプラスして八味。もともと私の京都の友人が京都長文屋の七味を紹介してくれて、すっかりファンになって、mus musに紹介したの。さらにmus musはゴマ多め、胡椒多めとオリジナル配合でオーダーしてるの。

 

サカキ:さすがコダワリですね。日本酒が合いますね。これをつまみにずっと飲んでいたい。

 

 

dt013-07dt013-08dt013-09

 

玉 田:さて、いよいよ8周年の仕上げは来夢来人house 8

 

サカキ:あれ、玉田さん、来夢来人じゃない。「薔薇の館 スナック4つの薔薇」になってる。

 

玉 田:そうなの。毎年、周年期間中はフォアローゼズのお店になるの。期間中はほぼ半額の4,444円でフォアローゼズのボトルキーブができるから、かなりお得。

 

サカキ:いまがチャンスですね。それにしてもhouse 8は色がきれい。ワイルドターキーの8年にはちみつ、そしてクランベリージュース。

 

玉 田:懐かしい、ワイルドターキーは私が初めてのお給料をもらって、初めてボトルキープしたお酒。

 

サカキ:その頃の玉田さんの武勇伝を聞きたいなぁ。house 8で胃もすっきりしてきたから、もう一周行きましょうか?

 


(メニューが変わる場合があります)

 

 


 

 

玉田泉イチオシの今夜の一品 「丸の内ハウス8周年メニュー」 dt013-menu

この期間だけの限定メニューだから是非食べておきたい。豪華でありながらリーズナブルなメニューもあるので、要チェック。

 

丸の内ハウスの8周年
2015年4月20日(月)~5月10日(日)
自由ヶ丘グリル以外は17時からの提供メニューとなります。→メニューはこちら

 

 

 

Archives