(marunouchi) HOUSE

Archives

DISH TALK

 

Share

 

第四夜 「リブロースステーキに点心」〜丸の内ハウス・マネージャー 玉田泉のDISH TALK〜

 

丸の内ハウス・マネージャー 玉田泉のDISH TALK 第四夜  「リブロースステーキに点心」

 

オープン時から丸の内ハウスのマネージャーの玉田泉さんはハウスの隅の隅まで知り尽くす、丸の内ハウスの顔。 今夜も私サカキが玉田さんと一緒に飲み歩きます。

 

サカキ:今日はステーキみたいな肉をしっかり食べたいですね。

 

玉 田:ステーキといえばSO TIREDよ。お腹すいてるんだったら1ポンド(453g)にする?

 

サカキ:そんなに大きなステーキがあるなんて、アメリカのステーキハウスのようですね。

 

玉 田:ステーキに合うワインのラインナップも豊富よ。アメリカ中心でオレゴン、ワシントン、カリフォルニアなど。ラベルも可愛いから、よくラベルで選んじゃう。

 

サカキ:グラスで飲み比べもいいですね。

 

玉 田:ボトルで頼んでも2,500円からとリーズナブルよ。アメリカのワインはリーズナブルなのに、しっかりとした味わいだから、ステーキによく合うのよ。

 

dt004-01dt004-02dt004-03

 

 

サカキ:ステーキの外側はしっかり焼いてあるけれど中はとてもジューシーですね。

 

玉 田:アンガスビーフのリブロースよ。私はミディアム・レアが好き。ステーキだけじゃなくて、あわせて点心も頼むのがいいのよ。

 

サカキ:点心ですか?洋食と中華という組合せ…。

 

玉 田:せっかくだから紹興酒ハイボールも試してみたら?

 

サカキ:紹興酒ハイボール?初めてです。おいしい、揚げ餃子にピッタリですね。

 

玉 田:紹興酒のまったりとした感じがソーダで爽やかに。さらにレモンがきいてるのよ。

 

サカキ:アメリカンからいきなりチャイニーズっていうのがいいですね。

 

玉 田:こうやって食べているとニューヨークにいるみたいじゃない?チャイナタウンで食事しているイメージなんですって。

 

サカキ:それでステーキがあったり、中華があったりするのですね。スタッフの方のユニフォームもアメリカンダイナーみたいですしね。

 

玉 田:金曜日の夜はチャイナドレスになるのよ。

 

サカキ:そうなんですか、知らなかった…。また金曜日も来なきゃ。

(季節によってメニューが変わる場合があります)

 

 

 


 

 

 「アンガス・リブロース・ステーキとワイン」dt004-menu

ボリューム満点のアンガスリブロースステーキ。見た目は大きいものの、意外とペロリと食べられてしまう美味しさ。つけ合わせにフライドポテト、スピナッチクリーム、コールスローもアメリカン。ワシントンのカベルネ・ソーヴィニヨンが良く合います。

 

ダイニング SO TIRED   TEL 03-5220-1358
【営業時間】
月〜土11:00〜28:00(LO27:30)
日祝11:00〜23:00(LO22:30) 無休(但し、1/1及び法定点検日は除く)

 

 

 

Archives