(marunouchi) HOUSE

Archives

DISH TALK

 

Share

 

第一夜 「締めはお蕎麦で」〜丸の内ハウス・マネージャー 玉田泉のDISH TALK〜

 

丸の内ハウス・マネージャー 玉田泉のDISH TALK 第一夜  「締めはお蕎麦で」

 

オープン時から丸の内ハウスのマネージャーの玉田泉さんはハウスの隅の隅まで知り尽くす、丸の内ハウスの顔。
今夜も私サカキが玉田さんと一緒に飲み歩きます。

 

サカキ:丸の内ハウスにいると時間を忘れてしまいますね。

 

玉 田:いろんな人に会うので、ついつい寄り道するのよね。今夜の締めはソバキチのお蕎麦はどう?一杯飲みながら締めましょう。私の締めの定番は「自家製のぬか漬け」と「出汁巻き玉子」と「かき揚げせいろ」かな。ぬか漬けはお店にちゃんとぬか床があるのよ。

 

サカキ:なんだかおばあちゃんのやさしい味ですね。

 

玉 田:健康にもいいし。お酒は何にしようかしら、ソバキチには日本酒の種類が豊富で、迷ったらお店の人に聞くのが一番。

 

大森店長:純米好きの玉田さんには「青煌のひやおろし」がお勧めですよ。山梨のお酒で、夏をこえて熟成が増した感じがいいです。

 

玉 田:季節によっていろいろな日本酒が楽しめるのが楽しみ。

 

dt001-01dt001-02dt001-03

 

サカキ:「出汁巻き玉子」がきました。アツアツだ!

 

玉 田:オーダーが入ってから一つ一つつくるから、アツアツふわふわなのよ。ソバキチの出汁巻き玉子が一番っていう人も多いわよ。かき揚げせいろもおいしそう。

 

サカキ:とっても美味しそうなお蕎麦ですね。

 

玉 田:ちょっと待って、すぐにお蕎麦にいかないで。まずはかき揚げをおつまみに一杯飲むのもいいわよ。

 

サカキ:かき揚げに日本酒。大人の蕎麦屋の飲み方ですね。

 

玉 田:それじゃぁ、締めはもう少し後にして、もう一杯飲んじゃおうか。
(季節によってメニューが変わる場合があります)

 

 

 


 

 玉田泉イチオシの今夜の一品 「かき揚げせいろ」dt001-menu

丸の内の大人はいきなりソバではしめないもの。季節によって具材の変わるかき揚げと日本酒を楽しみたい。

 

ソバキチ
蕎麦・酒・肴  TEL 03-5222-5133
【営業時間】
月〜土 11:00〜28:00 (L.O. 27:00)
日祝連休最終日 11:00〜23:00 (L.O. 22:00) 無休(但し、1/1及び法定点検日は除く)

 

 

 

Archives